本文へスキップ

日蓮正宗法華講 妙霑寺支部のサイトです。

TEL 086-255-1155

岡山県岡山市北区津高781番地 妙霑寺内

宗祖日蓮大聖人御聖誕八百年 令和五年慶祝記念総登山

2023/05/20




総本山

 コロナ禍により延期されていた、令和3年の「宗祖日蓮大聖人御聖誕八百年」を慶祝申し上げる待望の「慶祝記念総登山」に参詣しました。
 そもそも生まれがたき人間に生まれ、値いがたき久遠元初の御本仏の仏法にめぐり値い、そのうえ百年に一度という宗祖日蓮大聖人御聖誕八百年の大佳節を迎えることができるということは、まさに「稀(まれ)な上にも、稀なこと」です。
 諸法実相抄に、
「日蓮が弟子檀那となり給う事、其の功徳をば仏の智慧にても、はかり尽し給うべからず。経に云く「仏の智慧を以て多少を籌量すとも其の辺を得ず」と云へり」とあるように、この登山会に参加した参詣者の功徳は計り知れないものがあります。
 その歓喜をもって日々の仏道修行に邁進してまいります。
                           登山部長  M.Y.

妙霑寺境内地の管理です

2023/05/17



 本日の岡山市の気温は31℃。真夏を思わせる気温なので、水分補給を十分に行いながら、サツキの剪定をおこないました。
 例年、きれいに咲きます。

さつき

 やがて、花の時期が終わると剪定作業です。サツキやツツジは、花が終わった直後に剪定をしないと来年、花が咲きません。花が終わると次の花芽がでてくるので、その花芽を切らないよう注意します。
 選定作業中です。

さつき

 樹木も生き物です。病気や寿命などによって枯れていきます。このサツキはかなりの年数が経過しており途中何本か枯れていました。枯れたから穴を掘って別のサツキを持ってくればよいというわけには行きません。

さつき

 妙霑寺のサツキは、幾種類かあるので、それぞれ咲く時期が異なっています。通常は、枯れた部分は取り去って周囲のサツキの枝を誘引してきます。誘引がでいないほど間隔が空いたなら、「取り木」「挿し芽」などで同じものを増やしていきます。しかし、庭に植えた植物は寿命は約50年くらいなので、そろそろ再造園を考えなければなりません。
 なお、写真では一人で作業をしているように見えますが、途中家庭訪問活動から帰ってきた二人の婦人部のかたに、片付けを手伝っていただきました。
 なので、最高気温31℃の炎天下です。日焼けをされていないか心配です。
                               T.I.

宗祖日蓮大聖人御聖誕800年慶祝記念総登山

総本山


総本山


総本山


総本山


総本山


令和5年折伏躍動の年 初登山

2023/01/03


本日、副御住職と御一緒に宗祖日蓮大聖人御聖誕800年慶祝記念総登山に参加いたしました。
妙霑寺支部から62名の方が御登山されました。
あいにくのお天気でしたが、さくらもとてもきれいに咲き誇り一生の思い出に残る御登山となりました。
この歓喜を胸に今年こそ誓願目標達成に向けて精進してまいります。
                              登山部長 M.Y.

2023/03/26

総本山


総本山


総本山


総本山


総本山


令和5年折伏躍動の年 初登山

2023/01/03



 令和5年の新春、明けましておめでとうございます。法華講新年初登山が、1月2日、3日で行われました。妙霑寺支部は14名の参加となりました。私は、2日に参加して参りました。7時半より客殿で御法主日如上人猊下大導師のもと唱題行に参加し、9時半よりの御開扉になりました。晴れやかな総本山で1年のスタートを迎える事の喜びを感じて、本年も力いっぱい精進していかなければと決意を新たに致しました。
 本年は、宗祖日蓮大聖人御聖誕八百年の慶祝行事が行われる意義深い年です。依然として新型コロナウィルス感染症は蔓延していますが、充分な感染対策で困難を乗りこえて参りましょう。
 本年もよろしくお願い申し上げます。
                              登山部長 M.Y.

 新年明けましておめでとうございます。
 初登山の御登山へ行ってきました。
 昨年はコロナ禍で大変な状況もあり、魔の厳しさを思い知らされる年となりました。それでも、年明け早々から無事に御登山できたことに歓喜の気持ちでいっぱいです。元気に御登山できることの有り難さを身に染みて感じました。
 2日の早朝から晴天にも恵まれて、美しい富士山を眺めることができました。7時30分からの唱題会に参加した後、9時30分から御開扉を受けてきました。
 本年は『折伏躍動の年』ということで、折伏成就できるように御祈念して参りました。依然として新型コロナウィルスの猛威や気象変動等の困難な状況下は続いていますが、立ちはだかる壁に臆することなく、前進していきたいですね。このような厳しい状況下である今だからこそ、自行化他の信心を根本として、折伏に動いていく決意です。
                                M.Y.
                  (イニシャルが同じですが、登山部長とは別人です)

総本山


総本山


総本山


総本山


総本山


総本山


総本山


総本山


総本山


総本山


総本山


総本山


総本山


総本山


総本山


総本山


総本山


法華講講習会に参加しました

2022/06/27



第6期の講習会に参加してまいりました。
梅雨の先駆けの雨模様でしたが、大石寺は季節の移り変わりが感じられいつも心が洗われます。
講習会は、時間的な制約のなか、工夫され折伏、育成の実践について画面に映し出されるスライド等で大変わかりやすく御指導がありました。
また、4年ぶりに丑寅勤行も参加でき、今自分が猊下様のお供をさせていただいていることへの感謝と懐かしさで胸がいっぱいになりました。
今回の講習会の体験を講中の皆様にしっかりお伝えしてまいります。
これから、暑さ本番の夏を向かえますが折伏、育成に精進して参ります。

総本山


総本山


総本山


総本山


総本山


総本山


(登山部長 M.Y.)

蓮の花が咲きました

2022/05/30



経文に示される「不染世間法如蓮華在水」の如く、蓮のように泥の中から綺麗な華が咲く様に、世間に染まらず行じていきたいですね。元気に前進して参りましょう!

蓮の花


(R.S.)

初登山に参詣しました "I have visited Taisekiji Temple at first time this year."

2022/01/03



あけましておめでとうございます。
令和4年法華講新年初登山が1月2日、3日実施されました。
妙霑寺から15名の方が参加されました。
8時から客殿にて唱題行、10時より奉安堂で御開扉が実施されました。
2日、3日とも快晴に恵まれて晴れやかに御登山して参りました。
全国からは、たくさんの方々が、恋慕渇仰の思いを胸に参加されているように感じ私も報恩躍進の一年をお誓いして参りました。
本年は、「御報恩の登山」を妙霑寺の講員の方と共に実践して参りたいと思います。
本年も宜しくお願い致します。

Happy new year.
We visited Taiseki-ji Temple January 2nd and 3rd in Reiwa 4th year (2022 year) as Hokkeko new year's event.
Fifteen people participated from Myoden-ji temple.
The chanting was held at the guest hall from 8 o'clock, and the opening ritual was implemented at the Hoando from 10 o'clock.
We were blessed with fine weather on the 2nd both 3rd brilliantly.
From all over the country, I feel that many people are participating in the feelings of love and thirst, and I have vowed to make repaying debts and to develop with remarkable momentum.
This year, I would like to practice "Tozan for repaying debts" with the members of Myoden-ji Temple.
I look forward to working with you this year as well.

総本山大石寺


総本山大石寺


総本山大石寺


総本山大石寺


総本山大石寺


総本山大石寺


(M.Y.)

初登山に参詣しました "I have visited Taisekiji Temple at first time this year."

2022/01/02



1月2日、総本山大石寺に今年初めての御登山をしてまいりました。
当日は、澄み渡った青空が広がっていました。

On January 2, I have visited Head Temple Taisekiji at first time this year.
On the day it was clear blue sky.

総本山大石寺


総本山大石寺


総本山大石寺


総本山大石寺


総本山大石寺


(T.I.)

登山参詣しました "I have visited Taisekiji Temple."

2021/09/20



9月20日、講員さんご家族と共に総本山大石寺に御登山してまいりました。
当日は、澄み渡った青空が広がり晴れやかな気持ちで御開扉を承りました。
現在、静岡県は、緊急事態宣言下ということこともありまして、参詣者の人数もいつもより少なく感じました。
それでも、大石寺は、本当に清々しく、また日々の生活を見つめ直し頑張ろうという前向きな気持ちになりました。
本来ならば支部総登山の頃だなと思い、早くまた講員さんの皆様と御登山できることを願っています。
本年宗祖日蓮大聖人御聖誕800年を悔いのないよう精進して参ります。

On September 20, I have visited Head Temple Taisekiji with the believers of Hokkeko.
On the day it was clear blue sky. I got opening ritual.
Presently, Shizuoka Prefecture is under a state of emergency, so I felt that the number of worshipers was smaller than usual.
Even so, Taisekiji was really refreshing.
I felt positive about looking back at my daily life and trying my best.
I think that it was the time of everyone in the branch worship.
I hope that I can visit Head Temple Taisekiji again with the believers as soon as possible.
I will do my best at the 800th anniversary of advent of Nichiren Daishonin in this year.

総本山大石寺


総本山大石寺


総本山大石寺


総本山大石寺


総本山大石寺


総本山大石寺


(M.Y.)

総本山大石寺の風景  "Landscape of the Head Temple Taisekiji"

2021/08/22



総本山大石寺の風景をご紹介します

Let's introduce the landscape of the Head Temple Taisekiji.

総本山大石寺


総本山大石寺


総本山大石寺


総本山大石寺


総本山大石寺


総本山大石寺


総本山大石寺


総本山大石寺


総本山大石寺


総本山大石寺


総本山大石寺


(R.S.)

蝉が脱皮していました  "The cicada was molting"

2021/07/18



蝉が、自分の使命を果たす為に、全力で脱皮し、思っきり元気良く鳴く姿に、夏を感じました。

I felt summer when the cicadas molted with all their might and screamed vigorously in order to fulfill their mission.

セミ


(K.Y.)

妙霑寺に虹がかかりました "A rainbow hung over Myodenji-Temple"

2021/07/17



朝方に美しい虹がかかりました。

I saw a beautiful rainbow in the morning.

虹


虹


(R.S.)

登山参詣しました "I have visited Taisekiji Temple."

2021/06/27



本日、御登山してまいりました。
天気はあいにくの曇り時々雨でしたが、大御本尊様に支部の発展と折伏成就をしっかり御祈念出来ました。
ありがとうございました。

I have visited Taisekiji Temple today. Unfortunately, the weather was cloudy and sometimes rainy.
I was able to pray for the development of Myoden-ji branch and the fulfillment of the shakubuku.
Thank you very much.

総本山大石寺


総本山大石寺


総本山大石寺


総本山大石寺


総本山大石寺


総本山大石寺


総本山大石寺


(D.I.)

法華講講習会に参加しました "In the Hokkeko training session."

2021/06/27



お山に行ってきました。
第9回 法華講講習会に参加しました。
今回は参加人数に制限がある中、講習に参加できありがたく感じています。
何年かぶりに三門もくぐることができ、しかも親子揃っては初めてでした。
講習の内容もコロナ禍で工夫されていて、20分の講義が3つとギュッと凝縮されわかりやすいものでした。
信心を根本に生活をしていき、お題目をあげて折伏成就する。当たり前のことですが、生活を中心にしていると全ての事柄が自分中心になってしまうのだと思いました。
猊下様の御指南の中に忙しさを理由に信心活動がきちんとできない人は、普段の生活も上手くいかないということも載っていました。
100年に一度の記念すべき講習に参加できたこと本当にありがたく思います。

I visited Taiseki-ji Temple.
I participated in the 9th Hokkeko training session.
The number of participants is limited this time, so I was grateful to be able to participate in the training session.
I passed through Sanmon for the first time in a few years. Moreover, it was the first time with my daughter.
The content of the training session was devised by Corona disaster, and three 20-minute lectures were given, which was very deep.
We live on the basis of faith, chanting , achieve shakubuku.
Naturally If I focus on only my life, everything will be centered on me.
High Priest said, "People who can't do devotional activities because of their busyness doesn't go well."
I am really grateful that I was able to participate in a memorable training session once every 100 years.

法華講講習会


法華講講習会


(M.O.)

法華講講習会に参加しました "In the Hokkeko training session."

2021/06/27



6月26日に第9期の法華講講習会に、参加して参りました。お天気も曇ってはいましたが富士山も見え素晴らしい御登山でした。
当日、いただいた資料などです。

I participated in the 9th Hokkeko training session on June 26th. The weather was cloudy, but I could see Mt. Fuji and it was a wonderful "Tozan".
These are the materials anyone received on the day.

法華講講習会テキストなど


(M.Y.)



古いブログを整理しました(2022/01/30)

 



inserted by FC2 system