本文へスキップ

日蓮正宗法華講 妙霑寺支部のサイトです。

TEL 086-255-1155

岡山県岡山市北区津高781番地 妙霑寺内

『来日して、正しい宗教と巡り会う』

久遠寺支部 M. K. 

(H11.3.16)

 私は神奈川地方部久遠寺支部のM. K.です。私の出身地は中華人民共和国の遼寧省です。現在27歳になります。

 私は平成5年に大学を卒業し、コンピューターエンジニアとして5年間働いていました。平成10年、世界のことをもっとたくさん知りたいと思い、また日本の文化にも興味がありましたので日本に来ました。早いもので、まもなく11カ月になります。

 平成10年4月から横浜の日本語学校で、日本語の勉強を始めました。しかし、日本語を話した経験が全くなかったので、自信もありませんし、日本の生活にも慣れませんし、「これは大変なことになった」と思い慌てていました。

 そんな時、友人の紹介で小牧グループ長と知り合い、小牧ソフトウェアーに入社できることになりました。しばらくして日蓮正宗の仏法の話を聞きました。最初は何も判らないので、あまり気が進みませんでしたが、小牧グループ長が判りやすく説明してくださいましたので、私も次第に関心を持つようになり入信しました。

 日蓮大聖人様の教えを信じ、朝晩の勤行唱題を行うようになりました。最初は、正座も辛いし、時間もないし、口も回らないし、大変辛く思いました。でも幸せになるために自分自身と闘わなければならないと思い、御本尊様を賛嘆し、報恩の気持ちで勤行をするように心掛けました。

 さらに、家に御本尊様を御安置し、その御本尊様さえ拝んでいればよいという信心では功徳は少ないと教わりました。総本山や久遠寺に参詣しなくてはなりません。入信後、久遠寺の御報恩御講・唱題会・青年部の唱題会に積極的に参加し、登山もできる限り参加してまいりました。本日は5回目の登山となります。

 初めての登山の時、総本山の風景をすばらしいと感じました。富士山を間近に感じ、塔中内の清流に心洗われ、桜の美しさに感激しました。登山をさせていただく度に、私はますます日蓮正宗のすばらしさを強く感じてきました。

 丑寅勤行に参加させていただいた時には、とても厳かな気分になり、唱題をしていると、気持ちがどんどん素直になっていきます。

 私は、日蓮正宗のすばらしさに驚いています。日蓮正宗は本当に正しい宗教だと思います。勤行・唱題によって御本尊様の仏の生命をいただくことができ、そこから功徳がこんこんと涌き出してきます。入信後、「信・行・学」を実践していく中で、最近では生活もだんだん慣れ、仕事も順調で、日本語の勉強も次第に判るようになり、面白くなってきました。日本語学校では、一気に上級に上がることができました。

 また、慶応義塾大学の大学院の受験にも合格することができました。しかし、自分だけが信心をしているだけでは、本当の幸福を得ることはできません。それで、私はよく周りの友達に、日蓮正宗のすばらしいことを話すようにしています。

 昨年、日本語学校で、同じ中国人のGさんと知り合いました。しばらく付き合うようになって、その人と縁があると思いました。それから、私は何度かGさんの家に訪問し、私を折伏してくださった小牧グループ長から教えていただいた仏法の話をいたしました。

 人間としてなぜ宗教を信じるのか、どういう宗教を信じたほうがよいか。また、正しい宗教として、日蓮正宗は妙法の功徳によって、必ず悩みや苦しみを解決し、乗り越えていくことができるということを次々に説明しました。

 Gさんは大変興味を感じるようになりましたので、お寺に誘い、青年部の皆さんに、日蓮正宗についてもっと詳しい説明をしていただき、海外信徒総登山のビデオも見ていただきました。

 Gさんは日蓮正宗のすばらしさを理解してくれ、今年1月9日に入信しました。二人で青年部の唱題会にできるだけ参加しています。さらに3月の春季総登山会で初めて登山することも決めました。

 私はもっとたくさんの友達を折伏して、皆さんと宗旨建立750年・平成14年の法華講三十万総登山の目標に向かって、がんばりたいと思います。

 ありがとうございました。

このページの先頭へ
inserted by FC2 system