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日蓮正宗法華講 妙霑寺支部のサイトです。

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岡山県岡山市北区津高781番地 妙霑寺内

仏説父母恩重経(現代語)

『仏説父母恩重経』
次のように、わたしは教えを聞いた。
あるとき、仏さまは王舎城のグリッドゥラクター山中で、菩薩や声聞とよばれる仏弟子たちといっしょにおられた。男女の出家修行者、男女の在家信者、あらゆる神々、人々、竜や鬼神に至るまで一切の者が仏さまのお話を拝聴しようとしてやってきた。
そして一心に仏様をとりかこんで、またたきもしないで、尊いお顔を仰いでいた。
そのとき、仏さまは、教えを説いて言われた。
すべての善男子・善女人たちよ、父には慈しみの恩あり、母には悲(あわ)れみの恩がある。
だから、人がこの世に生まれるのは、前世の業を原因として、父と母の縁によるのである。
父がいなければ自分は生まれていないし、母がいなければ育っていなかった。気を父の種にうけ、肉体を母の胎内にあずけるのである。
この因縁をもつゆえに、悲母の子を思う心は世間に比べるものはなく、その恩は未だこの世に生まれる前から及んでいるのである。
生の初めに、胎内で生まれてから10ヶ月の間に、行・住・坐・臥(ぎょう・じゅう・ざ・が)すべての苦悩を受け継ぐ。
その苦悩は止まる時がないので、いつも自分の好きな食べ物や衣服を与えられても、未だわが子を愛する気持ちも湧かず、ただ心安らかに生むことを思うだけである。
やがて月日が満ちて、出産のときが来れば、痛み苦しみが吹き荒れて、その出産をうながし、節々が痛み、脂汗をながし、その苦しみは耐えがたい。
父親も身も心も恐れおののき、その母親と子供を心配し、親戚一同すべての人々が、心痛める。
やっとこの世に生まれ出たら、その父母の喜びは限りなく、まるで恵まれない者が、仏の如意珠を手に入れたようである。
その子供が、泣き声を出せば、母親もやっとこの世に生まれたことを知るだろう。
生まれてこのかた、母の胸を寝床とし、母のひざを遊び場にして、母の乳を食べ物とし、母の愛情をいのちとする。
飢えたときは、食べ物を探すが、母親でなければ食べないし、のどが渇いても母親でなければ飲まない。寒いとき、服をきるのも母でなければ着ない。暑いときも、母でないと脱がない。
母というものは、飢饉のときも、口に入れても吐き出して子供に与え、寒く苦しいときも、その着ている服を脱いで、子供にかけてやる。
母でなければ養育できない。その乳母車から成長するまでに、母の10本の指のつめに残る、わが子の便や尿もまた、母は口にする。
それまでに、人の母の父を飲む量は、180石のも及ぶ。父母の恩が重く尊いことは、天が終わりがないように広大である。
母は、東西の隣村に雇われて、水汲みや火炊き、臼撞きや臼引きなどさまざまに従事して、家に帰るときに、まだ家に着く前に、子供が母がいないので泣き叫び、私を恋しく思っていると考えるだけで、胸騒ぎがして、乳が流れ出て、辛抱できなくて、急いで家に帰る。
子供は、遠くに母が帰ってきたことを見て、乳母車にいるときは、頭を動かし、首を振って、外にいれば、腹ばいして出てきたり、うめいて母の方に向かってくる。
母は、子供のために早足になり、身をかがめて両手を伸ばし、ほこりをはらって、口をつけて、乳を出して飲ませる。
そのとき、母は子を見て喜び、子供は母をみて喜ぶ。
互いに情を交わし、恩愛が満たされていることは、これ以上はない。
2歳、やっとだっこから離れて、一人で歩く。
その父でなければ、火が身を焼く怖いものだと知らない。
母でなければ、刀が指を落とすほどの怖いものだとは知らない。
3歳。乳でなく、初めて食事をする。
父の教えでなければ、毒によって命を落とす危険を知らない。
母の教えでなければ、薬で命を救うこともしらない。
両親が外出して、よその宴会などでおいしいものや珍味を手に入れることがあったら、懐に入れて持って帰り、子供に与える。10回のうち、9回はそうする。子供は、与えられると歓喜して、また笑って、おいしく食べる。
もしも行き違って、食べ物を与えなければ、すぐにうそ泣きして、わめいてその父母を攻める。
やがて、成長して友人と交際するようになると、父はきちんとした身なりをさせ、母は髪をとき、髷を結い、自分の好きな服はすべて子供に与え、自分たちは、古いくたびれた服をまとう。
そして、恋愛して、妻をめとれば、父母をすぐに疎遠にして、夫婦だけで共に語らい楽しむようになる。
父母が高齢になり、気力も身体も衰えると、頼るところはただ自分の子供だけで、世話を頼めるのは嫁だけである。
しかし、子供夫婦は朝から晩まで、一度も親のところに尋ねて来ない。
親夫婦のどちらかが先立ってしまうと、ひとりでさみしく暮らし、まるで、一人客が旅館で泊まっているようで、全く恩愛もなく、また談笑する楽しみもない。寝るときも、布団は冷たく、体が休まらない。ましてや、布団に蚤やしらみが多くて、明け方まで眠れない。何度も寝返りを打って、独り言で「私に何の罪とががあって、このような不幸な子供を持ったのでしょうか。」と。
なにかあって子供を呼ぶと、こどもはまなじりをあげて怒ってののしる。嫁も孫もそれを見て、一緒になってののしり辱め、下を向いて笑ってる。嫁もまた不幸、孫もまた不憫である。夫婦一緒になって、大きな罪をなす。
あるいはまた、急に言わねばならないことがあって、すぐに呼んで命じようとすると、10回呼んでも9回来ない。やっと来ても、食事の世話もしてくれなくて、逆に怒ってののしって、「こんな年寄るまで死ななくて、早く死ねばいいのに。」と言う。
親は、これを聞いて、辛い気持ちで胸はふさがり、涙がたまらず、眼がくらみ、心がまどい、悲しくて叫んで言う。「ああ、お前が小さいとき、私でなければ誰が養ったのか。誰が、育てたのか。なのに、今ここにいたってみれば、このざまだ。ああ、わたしは、お前を生んだのが間違いか。生まなければよかった。」と。
もしも、子供がいて、両親にこのような発言をさせるようなことがあったなら、その子供は、その言葉と共に、堕ちて、地獄道・餓鬼道・畜生道にいる。すべての如来、金剛天、五通仙も救うことができない。
これらの父母の恩の重いことは、天に極まりがないようなものである。
集まっているみなさん、わけて説明するなら、以下の十種の恩徳があるのである。なにを十種とするか。
①懐胎守護(かいたいしゅご)の恩
②臨生受苦(りんしょうじゅく)の恩
③生子忘憂(しょうしぼうゆう)の恩
④乳哺養育(にゅうほよういく)の恩
⑤廻乾就湿(かいかんじつしつ)の恩
⑥洗灌不浄(せんかんふじょう)の恩
⑦嚥苦吐甘(えんくとかん)の恩
⑧為造悪業(いぞうあくごう)の恩
⑨遠行憶念(おんぎょうおくねん)の恩
⑩究竟憐愍(くつきょうれんみん)の恩
これらの父母の恩の重いことは、天に極まりがないようなものである。
集まっているみなさん、このような父母の恩徳にどのようにして報いればいいのか。
仏は、偈(げ)をもって、たたえておっしゃいました。
始めて子を体内に受けて、おなかにいる10ヶ月、母の血を分けて、母の肉を栄養に、母は重病人のようになり、ただ一心に安産ができることを思うのみである。
出産時には、陣痛による苦しみで骨節がバラけるほどの苦痛に、。身や心がおののき恐れ、突然死ぬこともある。
出産後は、それまでの苦しみを忘れ、母は、子が声をあげて泣き出したときに、喜びに染まるのである。
初めて子供が生まれたときには、母親の顔は花のように美しかったのに、子供を養って数年経つと、すっかり憔悴しきってしまう。
水のようにつめたい霜降る夜も、氷のように寒い雪の朝も、乾いた所に子を寝かせ、おねしょで湿った所に自ら寝る。
子がふところや衣服に尿するも、自らの手にて洗いすすぎ、臭穢をいとわない。
食事の味をまず口に含んで、子供に与えるとき、不味いものを自分で食べ、美味しいものは子に食べさせる。
子供のためには、止むを得ず、悪事を働き道をはずしても、その報いを受けても、厭いません。
子供が遠くへ旅立つなら、帰ってきて顔を見るまで、寝ても覚めてもわが子を心配する。
自分が生きている間は、子供の苦しみを我が身一身に引き受けようとし、自分の死後も、あの世から子を護りたいと願う。
これらの父母の恩の重いことは、天に極まりがないようなものである。
このような深い父母の恩徳に、どのようにして報いたらいいのでしょうか。
ところが、成長しておとなになると、声をあらげて怒りをあらわし、父親の言うことに従わず、母親の言葉ににらみつける。
すでに妻をめとれば、両親にそむき逆らうこと、まるで恩がない人のようで、兄弟を憎み嫌うこと、まるで恨みがあるもののようである。
妻の親族がたまに来たら、大歓迎して、家に入れて楽しみ騒ぐ。ああ、ああ、本末転倒して、親しいものをうとみ、疎いものを逆に親しくしてしまう。
これらの父母の恩の重いことは、天に極まりがないようなものである。
そのとき、阿難が、席から立ち上がって、右の肩を脱ぎ、膝をつき合掌して、前に出て仏に申し上げます。
「仏よ、このような父母の重い恩を、われらのような出家の子は、どのようにして報いればいいのでしょうか。詳しく、教えてください。」
仏が、言いました。
「孝養を行うということは、出家、在家を問わない。もし外に出て季節にあった美味な果物などを得たならば、持ち帰って父母に差し上げるのだ。
父と母はそれを見て喜び、すぐに食べるのは忍びず、まずこれを三宝にめぐらせて感謝し、あるいは施しをするならば、すなわち無上に正しい道を求めようとする心(菩提心)がおきてくるだろう。
父と母に病があれば、その床の辺りを離れず、親しく自ら看護すべきである。すべてのことを、他人に任せてはならない。
タイミングをはかって、丁寧に食事をすすめなさい。
親は、こどもがすすめてくれるのを見て、がんばって食事をし、子供は親が食べてくれるのを、さらに親に尽くそうとする。
親は、しばらく眠ったなら、じっとその息遣いを聞き、眠ったら医者に聞いて薬を飲ませなさい。
四六時中、三宝に帰依し、親の病の癒えることを願い、常に恩に報揺る心をもって、少しの間も忘れてはならない。」と。
そのとき、阿難はまた尋ねます。
「仏よ。出家の私は、その教えをよく守ったならば、きっと父母に報いられますか。」
仏が、答えます。
「ただしそれだけでは十分ではない。もし親が頑迷であり、道理にくらく、三宝を奉じようとせず、思いやりの心がなくて人を傷つけ、不義を行って物を盗み、礼儀なくして色欲にすさみ、信用なく人をあざむき、智にくらくして酒にふけっているならば、子はまさに厳しく諌(いさ)めて、そのような行いから覚め悟らせるべきである。
もしそれでもなお、改めることが出来なければ、泣いて涙をもって自分の飲食を断て。
そうすれば、かたくなな親であっても、子が死ぬことを恐れて恩愛の情にひかされて、強く耐え忍ぶ心を起こして道に向かうだろう。もし親が気持ちを入れかえれば、一家全員が恵みの恩を受け、十方の神仏善男善女にこの親に対して敬愛の心を持たない人はなく、どんな悪い存在もこの親をどうすることもできないだろう。
ここにおいて父と母は現世においては安らかに穏やかに過ごし、後の世には善きところに生まれ、仏を見、法を聞いて長く苦しみを巡る輪から抜け出ることが出来るだろう。
このようにして初めて父と母の恩に報ゆる者となるのである。
仏は、さらに重ねていいます。
「みなさん、よく聞きなさい。
父母のために贅沢な暮らしを用意すれば良いわけではない。もしまだ仏、法、僧の三つの宝を信じてもらえなかったならば、なおいまだ不幸と言わねばならない。
なぜなら、思いやりの心があって施しを行い、礼儀正しく身を保ち、柔和な心で恥を忍び、努めて徳にすすみ、常に心を静かに落ち着け、学問に志を励ますものであっても、一度酒に溺れれば、心の悪魔がその隙間に忍び込み、放蕩し、姦淫し、怒り、怠け、心乱し、智を働かさず、まるで禽獣のようになってしまう。
皆のものよ。昔から今に至るまで、このように身を滅ぼし、家を滅ぼし、主君を危うくして、親を辱めないものはいない。
よって、子供であるものは深く思い、遠くおもんばかって、父母への孝養の軽重緩急を知らなければならない。およそこのようなことが、父母の恩に報ずることである。」と。
そのとき、阿難、涙を払いながら席から立ち上がって、ひざまついて合掌し、前に進んで、仏に申し上げます。
「仏よ。この経は、まさになんと名づけたらいいでしょうか。また、どのようにして奉持すればいいでしょうか。」
仏は、阿難に告げておっしゃいます。
「阿難よ、この経は『父母恩重経』となづけるのがいいでしょう。
一度でも読誦すれば、乳哺の恩に報じたことになる。
また、もし、一心にこの経を念じつづけ、他の人にもこの経を念じさせれば、まさに、この人はよく父母の恩に報じたことになる。
一生の間につくった十悪の罪、五逆の罪、無間地獄に堕ちる重罪も全て消滅して、無上道(最高のさとりの境地)を得ることができる。」と言う。
この時、梵天、帝釈天、諸天、人民、ここに集まった全ての者が、この説法を聞いて、ことごとく菩提心をおこし、五体を地に投じて、涙を雨の如く流して、喜んだ。
みな、すすんで仏の足を頂き敬い、戻ってそれぞれ、歓喜しお祈りした。
                  『仏説父母恩重経』


 
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