原文(書下し文)
日興上人申状
日蓮聖人の弟子日興重ねて言上
早く爾前迹門の謗法を対治し、法華本門の正法を立てらるれば、天下泰平国土安全たるべき事。
副え進ず、先師申状等
一巻 立正安国論 文応元年の勘文
一通 文永五年の申状
一通 同八年の申状
一、 所造の書籍等
右、度度具さに言上し畢んぬ。
抑(そもそも)謗法を対治し正法を弘通するは、治国の秘術聖代の佳例なり。所謂漢土には則ち隋の皇帝、天台大師十師の邪義を破して乱国を治す。倭国には亦桓武天皇、伝教大師六宗の謗法を止めて異賊を退く。凡そ内に付け外に付け、悪を捨て善を持つは如来の金言、明王の善政なり。
爰に近代天地の災難国土の衰乱、歳を逐うて強盛なり。然れば則ち当世御帰依の仏法は、世のため人のため無益なること誰か之れを論ずベけんや。
凡そ伝教大師像法所弘の法華は迹門なり、日蓮聖人末法弘通の法華は本門なり、是れ即ち如来付嘱の次第なり、大師の解釈明証なり、
仏法のため王法のため、早く尋ね聞こし食(め)され、急ぎ御沙汰あるべきものか。
所詮末法に入っては、法華本門を建てられざるの間は、国土の災難日に随って増長し、自他の叛逆歳を逐うて蜂起せん。是等の子細具(つぶ)さに先師所造の安国論並びに書籍等に勘え申すところ皆以って符合せり。
然れば則ち早く爾前迹門の謗法を対治し、法華本門の正法を立てらるれば、天下泰平国土安全たるべし。仍って世のため法のため重ねて言上件(くだん)の如し。
元徳二年三月 日興