本文へスキップ

日蓮正宗法華講 妙霑寺支部のサイトです。

TEL 086-255-1155

岡山県岡山市北区津高781番地 妙霑寺内

諸宗破折ガイド 新興宗教 仏教系 真如苑

四 真如苑

  立 教   昭和11年2月8日
  創始者   伊藤真乗(しんじょう)・友司(ともじ)夫婦
  現継承者  伊藤真聡(真乗の3女)
  信仰の対象 教主が彫刻した久遠常住釈迦牟尼如来
  教 典   『大般涅槃経』
  本部所在地 東京都立川市柴崎町1―2―13
  信徒数   496,477
  名称の変遷 立照閣(昭和11年) 真言宗醍醐派立川不動尊教会(昭和13年) まこと教団(昭和23年) 真如苑(昭和26年)

【沿革】
 真如苑は、伊藤真乗・友司夫妻が「だれでも霊能者になれる」と主張し、設立した真言宗系の在家教団である。
 伊藤真乗は、明治39(1906)年3月、山梨県北巨摩郡長坂町秋田に、農家の2男として生まれ、名を文明(ふみあき)といった。
 生家の伊藤家には『甲陽流病筮(ぜい)庄鈔』という易書が伝わっており、これを小学校に通うころから父に教えられた。17歳のときに勉学のため上京し、20歳のときに徴兵検査に合格して昭和2年、立川飛行五聯隊に入隊した。
 翌年、除隊の後、文明は飛行機製作所に技師として勤め、23歳のとき、勤務のかたわら東京・小石川にあった「大日本易占同志会」に研究生として入会し、1年かけて所定のコースを修めた。昭和7年、27歳のとき、またいとこにあたる同郷高根村(現在の高根町)の内田友司と結婚、このころから易による鑑定や人生相談などを行いはじめた。
 昭和10年から11年にかけて、文明は易占同志会当時の知人の紹介で成田山新勝寺と関係を結び、自宅にその講中として「立照閣」を設立、「大日大聖不動明王」を本尊とした。
 また、昭和11年1月より1カ月の寒行を行った妻・友司は、満願の日に神がかり、同席していた霊能師の伯母・油井玉恵から相承を受けたという。
昭和11年2月8日、文明夫妻は宗教一筋の生活に入ることを決意したが、この日を真如苑では、立教の日としている。
 同年6月、3歳の長男・智文が風邪をこじらせて急死した。これは設立後間もない教団にとって、存亡に関わる事件であった。これを解決するため夫妻は高尾山に籠もって荒行を行い、長男の死は、他人の苦の身代わりになった(抜苦代受)と結論づけた。
同13年、文明は東京立川の現総本部の地に「真澄寺(しんちょうじ)」を建立し、立照閣を解消して、真言宗醍醐派「立川不動尊教会」を設立した。同じころ真乗は、京都にある真言宗醍醐派の総本山・醍醐寺三宝院で得度し、昭和16年には「大阿闍梨」位を得、文明を改めて真乗と名乗った。
 同23年、真乗は大衆教化を目的として「まこと教団」を設立した。同25年、教団は元教団幹部から「教団内の修行場でリンチが行われている」と告訴され、真乗は検挙、起訴された。これが「まこと教団事件」である。この事件において、真乗は最終的に執行猶予のついた有罪判決を受けた。
 教団は、この事件によるイメージダウンを回避するため、同26年6月に教団名をまこと教団から「真如苑」と改称し、真乗が教主に、友司が苑主に就任した。
 同27年7月、15歳の2男友一が、カリエスで闘病生活の末、死亡した。このころから教団は、所依の教典を真言密教経典から『大般涅槃経』に転換し、昭和32年には、真乗自ら丈六(約五メートル)の涅槃像(寝釈迦像)を刻み、本尊とした。
 同41年、醍醐寺から真乗に対して「大僧正」位が、妻・友司に「権大僧正」位が贈られた。
 同42年8月、関西本部巡教中に友司(摂受院)が55歳で急死した。同44年には、真乗の再婚問題をめぐり、伊藤家内に利権争いが生じ、3女・真砂子が自殺未遂事件を起こし、長女と次女が教団を離脱した。
 昭和58年、3女真砂子が真如法燈を継承し、真聡と改名した。平成元年7月、真乗は82歳で死去した。真乗の死後、3女真聡が苑主となり、4女真玲がそれを補佐し、活動している。同4年、醍醐寺より真聡に「大僧正」、真玲に「権大僧正」の僧階が授与された。
 教団では、会費だけを納める者が多いため、熱心な信者を「一如教徒」と呼んで区別している。

【教義の概要】
 教団では、昭和32年に教主・真乗が刻んだという丈六(約5メートル)の久遠常住釈迦牟尼如来(寝釈迦像)を本尊とする。ただし、その釈迦如来像は立川総本部内にある発祥第一精舎(はっしょうだいいちしょうじゃ)(道場)に祀り、同本部内の真澄寺には「涅槃法身不動明王」と立教当時の「大日大聖不動明王」を安置し、発祥第2精舎には「十一面観世音菩薩」を祀っている。
 教団では、釈迦如来を真理身としての自性輪身、真理身は法を説かないので教えを説く観世音菩薩を正法輪身、教えを守らない者を強制的に守らせるために忿怒相(ふんぬそう)の不動明王を教令輪身と定義し、この仏像等の建立によって衆生の化導法が整った(三輪身満足)と公言している。さらに、不動明王は真言密教(東密)の流れを汲み、十一面観音は天台密教(台密)と縁が深く、そこに涅槃経に即した涅槃像を祀ることにより、東密・台密・真如密の日本三密が成就したとしている。
 教団は、釈尊最後の説法である『大般涅槃経』を根本経典とし、この経典に説かれる「一切衆生悉有仏性」の文に基づき、誰もが仏性を有し霊能を具えているとし、霊能を開発し霊位を向上させることによって「常楽我浄」の歓喜の境涯を顕すことができるとしている。
 そのため教団は、信徒に対して「お救(たす)け」「歓喜」「奉仕」の「三つの歩み」を義務づけている。「お救け」とは布教・勧誘行為であり、「歓喜」とは金銭の寄付、「奉仕」とは教団の諸活動に労力を提供することである。これらを行うことによって、自身の持つ「悪因縁」を断ち切ることができるとしている。
 さらに、この三つの歩みを行う基盤となるのが、霊能者の指導により菩提心の向上を目指す「接心」と呼ばれる修行である。
 「接心」とは具体的には、信者が、教祖の長男・次男の霊と感応した霊能者と対座して霊能者が話す「霊言」(ミーディアム鏡)を聞き、問題を解決したり心を浄めたり霊能を開発するというものである。教団では、教祖・真乗の長男・智文(教導院)と2男・友一(真導院)は信徒の苦悩を代わりに受け(抜苦代受)て早世したものと教えており、信徒の病気が治ったり苦難から救済されるのはこの2人の働きによるものとして、「両童子様」と呼称して祀っている。
 この接心修行には、「向上接心」「相談接心」「特別相談接心」「鑑定接心」などがある。「向上接心」は、自身の修行として月1回は必ず参加すべきものとされ、「相談接心」は、霊告によってさまざまな悩みを解決するための指導を受けるもの、「特別相談接心」は、相談接心を特別に行ってもらうもの、「鑑定接心」は、事業・縁談などを易で鑑定してもらうものである。これらの接心に参加するには必ず寄付金が必要である。
 何百回もの接心や、霊位を向上させるための「大乗会(だいじょうえ)」「歓喜会」「大歓喜会」「霊能会」の4段階からなる「相承会座」に参加することによって、信者は霊能を磨き、仏性を開発することができるとしている。また霊能の維持・開発のため、霊能者同士が接心するという「苑内接心」も行われている。
 信徒の実践行としては、朝夕に寝釈迦像の写真本尊の前で涅槃経の「名字功徳品」を読誦し、「南無真如一如と尊き御教えを念じ奉る」という「一如祈念」を行っている。

【破折の要点】
◆本尊に迷う真如苑
 真乗は、昭和10年に不動明王を本尊としていたが、昭和32年には寝釈迦像、さらに昭和54年には十一面観音を本尊に加え、これらの仏像の建立によって衆生の化導法が整ったと主張している。しかし、それでは衆生の化導法が整っていない時期の信者は救済されなかったということになる。信仰の根本である本尊が、そのときによって変わるのは御都合主義で信用できない。
 真如苑が尊ぶ涅槃経のなかには、釈迦如来が久遠常住であるとか、不動明王や十一面観音を本尊とせよとはまったく説かれていない。これらを本尊とするのは経旨に背くものであり、真乗の我見以外の何ものでもない。

◆涅槃経は釈尊究極の教えではない
 真如苑は、涅槃経を釈尊究極の教えとして、所依の教典としている。しかし、釈尊は涅槃経菩薩品に「法華の中の八千の声聞の記別を授かる事を得て大果実を成ずるが如きは、秋収冬蔵して、さらに所作なきがごとし」と説いている。すなわち、涅槃経そのものに法華経こそが、釈尊究極の教えであるとしているのである。したがって涅槃経を究極の教えとするのは、本末転倒した教義である。

◆「霊能」や「接心」は人を惑わす外道の義
 真如苑では、神がかりの霊能者から霊言を聞いたり、指導をうけることを奨励し、また、霊能者になることをすすめている。しかし、心理学からみれば、心身に強いストレスを与えれば、誰でも神がかり状態になる可能性があるといい、また、神がかりの者が発する霊言なども、深層心理が言葉にあらわれているにすぎないという。したがって、霊能者による接心などはまったく無意味なことであり、かえって人を悪道におとす行為である。
 真如苑の霊能者にはマニュアルがあって、これによって霊言を述べているという。これでは霊言などとはいえない。また、霊能者になるには相当の金員が必要とされている。金で買ってなれるような霊能者は、霊能者とはいえない。

◆因果(原因と結果)を無視した教義
 真如苑では、「霊界にいる先祖の霊魂が苦しんでいるので、その霊のたたりで現在がよくない。これを除くために、真如苑で護摩や施餓鬼の供養をするように」とすすめる。しかし、仏教では死後の生命は法界にあって前世の因果を感じながら、縁にあってまた生じると説き、因果を無視した霊界や霊魂の存在を否定している。霊界や霊魂などを利用して信徒を脅迫し、供養を強要するのは、明らかな邪義である。
 夭折した真乗の2人の子、智文と友一は、衆生の苦を抜くため「代受」したとして祀られている。しかし、仏教ではすべての行為に因果の理を説くものであって、因果を無視した「抜苦代受」などは、邪説である。


 
inserted by FC2 system